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FP(ファイナンシャル・プランナー)住職の丸もうけ人生相談(高橋 泰源)

第16回

 こんにちは。好きな調教師は中内田充正さん、FP住職の泰源です。
 では、例によって、ご相談をお聞きしましょう。

48.夫に先立たれて独りで暮らしています。一人娘が遠方に嫁いでいることもあり、将来認知症になった場合に備えて後見人を決めておこうと思うのですが、どのような人を、どうやって選べばいいのか、まったくわかりません。そもそもどこから手をつければいいのでしょうか?(70代・女性)

 これは前回の「子供たちが自分を施設に入れようとしている」というご相談へのお答えにつながりますね。

 成年後見制度に関する用語は少し面倒なので、まず整理しておきます。
 成年後見制度は法定後見制度と任意後見制度からなり、法定後見制度はさらに、

 補助(判断能力がやや不十分になってきた人を支援する)
 保佐(判断能力がかなり衰えてきている人を支援する)
 後見(判断能力が常に不十分である人を支援する)


 の3つに分かれます。任意後見制度は本人の判断能力が衰える前から利用でき、法定後見制度は判断能力が衰えた後でないと利用できない制度です。


転ばぬ先の杖を買う

「将来認知症になったらどうしよう」という相談者さんのお言葉、他人事ひとごとではありませんね。そこで今回は、任意後見制度についてじっくり説明します。

 前回も申し上げましたが、おおよその流れは以下の通りです。

 1)信頼できる人(家族、友人、弁護士、司法書士等の専門家)と任意後見契約を締結
 2)少し認知症の症状が見られるようになったら家庭裁判所に申し立て
 3)家庭裁判所が選任した任意後見監督人が任意後見人の仕事をチェック
 4)任意後見人が任意後見契約で定められた仕事を行う

 専門用語ばかりで恐縮ですが、とりあえず「認知症になった時に面倒見てくれる人を見つけて、一緒に公証役場に行く」と覚えてください。

 任意後見人の仕事は大きく「お金の管理」と「病院や施設に行く時の手続き」に分かれます。詳細は前回をご覧ください。

 さて、任意後見制度は一人暮らしの高齢者(男女問わず)、あるいは有料老人ホームに住む(ご主人に先立たれた)女性など、「ご自身が認知症になった場合の生活や財産・住居の管理に不安がある方」が利用することが多いです。3つのスタイルがあります。

 1) 将来型・・・将来認知症になった時から任意後見が始まります。
 2) 移行型・・・見守りや財産管理を委任する任意代理契約を締結しておき、認知症になった時点で任意後見契約に移行します。
 3) 即効型・・・契約能力はあるものの判断能力が失われつつある場合等に使われます。契約後直ちに任意後見契約が発効します。

 つまり、現状、まだすべて自分でできるなら将来型、少し不安だったり将来に向けて後見の準備を始めておきたかったりしたら移行型、判断能力の低下がすぐにでも危惧される状態であるなら即効型を選ぶ、というのが一応の目安です。

誰に看てもらうか

 次に、誰を後見人に選ぶか、です。
1)子供など、親族を選ぶケース
 一般的には同居のお子さんやお孫さんがいてしっかりしていればその方を後見人に指定する方法がよく用いられます。何より気心が知れてますし、信頼関係も構築されていると思います。また、基本的には報酬は発生しない(契約書に書かない)ことが多いので、お財布にも優しいです。
 反面、同居していない別のお子さんが居る場合は(よほど仲が悪くて疎遠になっているのでもなければ)その方にも伝えておくべきでしょうし、そうなるとそのご兄弟があまりいい気はしない――家族の間に溝が生じる可能性もあります。
 平たく言えば、後見人は契約者さんの財産をおろしたり使ったりできるわけです。たとえば「(施設への送迎用としての)自動車」など、他の用途に流用できる買い物もありますし、疑心暗鬼になることも多いです。任意後見の場合は「任意後見監督人」という、お目付役めつけやく的な人が家庭裁判所によって選任されます。弁護士さんや司法書士さんが選ばれることが多く、その方は後見人が不正をしていないかチェックすることにはなっていますが、そうはいっても、「親の金を好きなように使いやがって」などと思われかねません。
 また近年、法定後見制度の後見人に子供などの親族が選ばれることが少なくなってきました。成年後見制度ができた2000年頃は、本人の親族が成年後見人等に選任されたケースが全体の90%以上を占めていましたが、現在では約25%。親族が後見人に選任されにくいのは、このケースだと不正が行われやすいという意識が裁判所にあるようです。しかし、任意後見制度において親族が後見人を務めていれば、法定後見制度に移行した際もその親族がそのまま後見人に任命されることが多い、という情報があります。

2) 弁護士さん、司法書士さん、行政書士さん等の専門家を選ぶケース
 お子さんが居なかったり、遠方に居て親御さんを見られなかったりという場合には、士業の先生たちが選ばれます。こちらは公的な立場にある先生たちですので一定の信頼はおけますが、後見人をされる士業の先生たちは比較的高齢の方が多く、態度も横柄おうへいで報酬も高め(1か月数万円)との情報もあります(業務量に比例する報酬体系とする等の見直しが今後進む予定です)。加えて「士業の後見人が契約者の財産を横領する事件」も時折メディアで報道されています。その社会的認知度ゆえに不祥事は大きく報道される、という部分もあるのですが、残念なことではあります。

 任意後見人の選定、その他任意後見に関しての詳細は、

 家庭裁判所
 地域包括支援センター
 社会福祉協議会
 日本司法支援センター(法テラス)
 公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート
 公証役場(任意後見制度の場合)

 などにお問い合わせください。
 法定後見についてはまた別のご相談が来た時にお答えします。

#先ず臨終の事をなろうて後に他事たじを習うべし (妙法尼御前御返事みようほうにごぜんおへんじ

 日蓮さんの言葉です。
 まずは亡くなる時のことを考えなさい。その他のことはその後に考えなさい。終活ですね、まさに。
 今回のご相談者さんはさらに一歩進んで、ご自身が認知症になられた時のことを想定し、しっかり未来に向き合って先手を打とうとしています。ご家族のことも考えた素晴らしい選択ですね。なかなかできないことだと思います。私の父は80歳、母は91歳で逝きましたが、ふたりとも最後まで自分の言っていることが正しいと信じて疑っていませんでした。母などは病院に見舞いに行くと「早く家に帰って馬の世話をしろ」と指示されました。脳だけは80年前にタイムスリップしていたのですね。あ、母の実家は牧場でも厩舎きゆうしやでもありません。農家でした。

*おとといのお昼は何を食べたかを思い出せない人はそろそろ


49.お金にルーズな友人(30代男性)が借金を重ね、しばらく連絡が取れなくなったと思ったら、出家して僧侶になったと連絡が来ました。名前も変えてお坊さんとして生まれ変わるとか言ってますが、今まで仏教の話などしたこともなく、何か企んでいるようにしか思えません。お坊さんとして思い当たるフシはありますでしょうか。(30代・女性)

 情報が少ないのでなんとも言えませんが、出家詐欺さぎの可能性があります。

 出家すれば戸籍の名前を変えられる仕組みを悪用、多重債務者を出家させて別人に仕立て上げ、さらに多額の融資をだまし取る手口です。

 出家して仏門に入ることを得度とくどと言いますが、住職が得度を認めた書類と得度式の写真を家庭裁判所に示すことにより、戸籍の名前を変えることができるそうです。その後、不動産業者、闇金業者、住職が結託し、高額の融資を金融機関から得て、それを関係者で山分けし、多重債務者は姿を消す、という仕組みです。

片棒を担ぐ坊さん

 我々の業界にとって深刻なのは、経営不振にあえいでいる寺側がこの手の話に安易に乗り、詐欺の一角を担っているケースが少なくないことです。騙されたのではなく、結果的に(金融機関を)騙すメンバーの一員になっている。とんでもない話です。

 ここだけの話ですが、この背景には、一説には全寺院の3割にのぼるとも言われる「経営危機にひんしている寺院の存在」があります。法事をされる檀信徒さんの減少、宗教者色を絡めない葬儀「直葬」の普及により、寺院の経営基盤を支えていた収入が激減しています。お預かりしているお墓、お骨を維持していくために、手数料欲しさに半ば怪しい話であることを知りつつも得度者を受け入れてしまっている、といったところでしょうか。

 あ、一般の方には関係ない話でしたね。失礼しました。では、一般の方がそう簡単に得度できる(仏門に入れる)ものなのでしょうか。

 私の宗派・真言宗では、師匠となる僧侶を見つけ弟子になるむね申請し、許可を得て、剃髪ていはつを行い、本尊の前で読経をし、誓詞(誓いの言葉)を述べ、入門します。多くの場合、総本山、もしくは地元の大きな寺で複数の僧侶の同席のもとに一連の儀式を行います。
 儀式自体は時間にすると半日程度です。ですが私の宗派の場合、得度はあくまで「僧侶になる課程の最初の一歩を踏み出した」という位置づけで、その後に修行・研修のカリキュラムが組まれており、正式な僧侶として認められるには1年から数年を要します。
 ところがある別の宗派ですと、上述したような入門の儀式、そのあと1か月弱のさまざまな研修・実習を経て僧侶となります。これの一連のプロセスを「得度」と称しています。

 したがって、仏門に入る時の手間や所要期間は宗派によってまちまちです。ですが、共通しているのは、名前を変えることが目的で得度を願い出てくる人への対応など、各宗派は想定していないということです。寂しい話ですが、今後は寺院・住職側で、「仏門に入りたいのですが」と言ってきた人の素性を入念に確認する必要が出てくるかもしれません。

 宗教者サイドに立つあまり余計な話になってしまいましたが、以上が質問へのお答えです。

 と言っても、答えただけじゃだめですよね。AIじゃないんだから。さあ、相談者さんは男友達にどう接すればいいのか。これ、出家詐欺だとしたら犯罪ですよね、たぶん。ちゃんと仏教に帰依きえしたのかどうか、聞いてみてはいかがでしょうか。
 戒めの数は宗派により微妙に異なりますが、私の宗派でお唱えする、この世で生きていくための十の戒め、十善戒じゆうぜんかいを覚えておいてください。

#十善戒
不殺生ふせつしよう むやみに生き物を傷つけない
不偸盗ふちゆうとう ものを盗まない
不邪婬ふじやいん 男女の道を乱さない
不妄語ふもうご うそをつかない
不綺語ふきご 無意味なおしゃべりをしない
不悪口ふあつく 乱暴なことばを使わない
不両舌ふりようぜつ 筋の通らないことを言わない
不慳貪ふけんどん 欲深いことをしない
不瞋恚ふしんに 堪え忍んで怒らない
不邪見ふじやけん まちがった考え方をしない


 出家する動機が仏道への帰依ではないとなれば、

#不両舌

 の戒めを守っていないことになりますし、人から借りたお金を返さないなら、

#不偸盗

 の戒めに反していることになります。

 仏道を脇へ置いても、「お金を騙し取るために名前を変える」など、モラルの点で許せないですよね。気の置けない間柄なら、その男友達さんとじっくり話してみてはいかがでしょうか。

 お金にルーズな男性なのだとしたら、しっかり向き合って更生を手伝うのもありですし、いっそのこと縁を切る、という方法もあるかもしれません。

 とは言いつつも、こんな言葉もあります。

#眼横鼻直がんのうびちよく

 これは禅語。しかも、曹洞宗の開祖、道元さんの言葉と言われます。目は横に、鼻は縦にまっすぐについている、そんな当たり前のことを受け入れることが大事だ。道元さんは中国にわたって禅を学んで帰ってきた際に、弟子たちにそんなことを言ったそうです。
 先入観を持たずに物事を見て、それを受け入れることの重要性を道元さんは説いたわけです。
 ですから相談者さんも、ご友人が出家したという話を、まずは色眼鏡をかけずにご友人ご自身からしっかり聞いてみてください。意外に真剣に仏道に精進する気も、多少はあるのかもしれません。
 まあ、それにしたって借金を踏み倒しては絶対にいけませんが。

*「出家した」とLINEしてくるのがいたらだいたいそいつは出家してない

50.フリーターの娘(23歳)が整形したいと言ってきました。「彼氏もできず、仕事も何をやっても長続きせず、このままでは一生負け犬だ。自分を変えるために、少しでも人から評価される見た目になりたい」のだそうです。確かに娘の見た目は地味で人目を惹くタイプではありませんが、安くないお金をかけて生まれつきの顔を直そうという心理が理解できないのです。かといって反対する理屈も正直浮かびません。どうしたらよいでしょうか。(40代・男性)

 なるほど。そういえば先日、タレントの有村藍里さんが口元を直そうと、上顎と下顎を6つに分割する「輪郭矯正りんかくきようせい」という整形手術を行って、話題になりました。人に見られるのが商売の芸能人はいろいろな風評が立ちますが、彼女は今回自らカミングアウトしたことにより世間から好意的に受け入れられているようです。整形後のビジュアルも「可愛くなった」と評判ですね。
 美容整形に関しては仏教的にもいろいろな解釈の仕方があります。まずは諸行無常メソッド。

こだわるな

「あらゆるものはくう、つまり実体のないものである。したがって、あらゆるものへの執着は禁物である」

 美容整形は言うなれば、ビジュアルへの強い執着から生まれる衝動ですので、「こだわりすぎ! やめておきなさい!」と申し上げます。
 ただ賢明な方はお気づきでしょうが、この諸行無常メソッドは「何かの目標を定めてそれに邁進まいしんしようとしている人」には極めて障りがある教えです。
「中間テスト頑張るぞ!」
「県大会出場に向けて頑張るぞ!」
「第一志望に向けて頑張るぞ!」
「オーディション通過に向けて頑張るぞ!」
「役員面接に向けて頑張るぞ!」
 こういった純粋な志を、
「目標へ向けての執着はやめなはれ」
 という言葉ですべて潰してしまう危険性をはらんでいますので。
 私も寺に見学・拝観に見える学生さんに「空」とか「こだわるな」とかの思想を説く時は本当に気を使います。その学生さんが家に帰ってご両親に「物事にこだわらなくたっていいんだって坊さんが言ってた。だから俺もう頑張らない」なんて言い出しかねないですから。

 さて、諸行無常の進化系というか掘り下げ系で、こんな言葉もあります。

#百のの巧なる笑も枯れさらせる骨の中には更に会うべきことかたく、千のきようの妙なる態もただれたる体の裏には誰かまたえて進まん  (三教指帰下さんごうしいきげ

(なまめかしく笑っていたあの美人も骨になって、今や会いに来る人もいない。さまざまに愛嬌あいきようをふりまいたあの美女も、朽ち果てると誰も振り向かなくなった)

 弘法大師空海こうぼうだいしくうかいの言葉です。なかなか強烈ですね。美しさなどしょせん刹那せつなの夢、人はみなあっという間に老い、そして死んでいく。苦労して顔を直したところでチヤホヤされるのはほんのわずかな時間、骨になったら誰も見向きもしない。だったらお金をかけて見た目を直すより、内面を磨くことに時間と手間をかけるべきでは、と申し上げます。

 では次に、禅宗。

#求心歇ぐしんやところすなわち無事 無事これ貴人きにん但造作ただぞうさすることかれ、平常びようじようなれ
臨済録りんざいろく


 求める心があるうちは無事(心が安らかな状態)ではない。自分を取りつくろってはいけない。いたずらに善悪、美醜、悟りと迷いなどと、要らぬ分別をすることがあってはいけない。平常のありのまま、そのままでよい。

 まあ、いかにも禅宗ですよね。求めるな。決めつけるな。美しさを求めるな。自分は醜いと決めるな。顔立ちが人生を左右するなどと思うな。無理に顔を直すな。あなたはそのままのあなたでいなさい。
 人間誰しもが持っている「内なる仏性ぶつしよう(仏になる資質)」、自己の内面と向き合うことによりそれを見つけるのが禅の考え方です。どう考えても「整形」はその考え方とは正反対ですよね。

FP的見地から

 あ、このご相談に関しては、FP的見地からの「美人はほんとにトクなのか」という考察もしておかないといけないですね。この連載の第1回目で、

「美人は得ですか? どのくらい得ですか? 美人じゃないと損ですか?」

 というご相談にお答えしたのですが、定量的には以下のような感じでした。

平均点(3点)の女性を基準にした場合、4点~5点の女性は平均女性よりも8%収入が多く、逆に1~2点の女性は4%少ない、つまり12%の格差が生じる(ダニエル・S・ハマーメッシュ『美貌格差: 生まれつき不平等の経済学』より)

 これ、ちょっと深掘りしましょうか。
 第1回は「生涯賃金を3億円としてその12%を計算すると3600万円になる」という、ちょっと現実味のない机上きじようの計算をしましたので、今回は年収にしましょう。
 平均点の女子が年収400万円とすると、平均点未満の女子は4%、つまり16万円少ない384万円となり、平均点を上回る女子は8%増、つまり432万円の年収を得る(何度も言いますが、あくまで米国の学者さんの学説に基づいた机上の推論ですからね)。
 で、なんかこう、数字で出すともっともらしく聞こえちゃいますね。政府の統計みたいです。

 また定性的には、美人さんのメリットは、

・見た目で判断される高収入の職種に就きやすい
・知人を紹介してもらえるのでビジネスチャンスが広がりやすい
・印象がよいのでビジネスの成約率が高い
・得た収入を自分磨きに使えるので、さらに印象をよくできる

 など、容姿は確かにアドバンテージにはなりそうですが、アイドルと呼ばれる世界においても、美人であるか否かは、たいした評価基準にはなっていない。それよりは「印象のいい人」になることを目指してみてはいかが、とご説明しました。

 印象のいい人の具体的な特徴とは、私が思うに、

・表情が明るい
・元気である
・話がわかりやすい
・こちらの話を正確に理解してくれる
・自分の言いたいことを押し付けない

 を指します。
「いや、そんなきれいごと言ったって、どんな職場でも印象いい人より美人のほうが結局は得でしょ」
 第1回でも申し上げましたが、それがそうでもないのです。違う例でご説明します。
 坂の名前がついているアイドルグループのWさんという女性には、大学時代に就活で50社落ちた、という逸話があります。彼女はスタイルもよく完全なる美形で、ファッション誌のモデルも務めていますが、声は小さくアドリブもきかず、バラエティ番組ではいじられるか放っておかれるかの厳しい状況に置かれています。正直、あれだけ打っても響かないと一緒に仕事はできないだろうと思います。

 ということで、今まで申し上げたことを踏まえ、よくご家族で話し合ってみてください。まあ整形は違法行為でもなんでもないですし、お隣の国などでは高校卒業のお祝いにご両親が整形費用を出してあげる、なんて話もあるそうですから、頭ごなしに「バカモン!」と怒鳴りつけるようなことは、やめてあげてくださいね。

*整形とプチ整形の違いってトマトとプチトマトの違いかな

 では今回はこのへんで。また15日後にお会いしましょう。
(第17回へつづく)

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高橋 泰源Taigen Takahashi

密教系寺院の住職、1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP ®認定者。大学在学中に僧侶資格を取得。専門分野は宗教法人の税務・資産運用。宗教法人経営者としては「寺院の真摯な運営」、宗教者としては「人々の心身の安寧」を志向し、埋葬と瞑想と妄想の日々を送っている。

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