双葉社-WEBマガジン「カラフル」

毎月10日・25日更新
最新号10月10日分配信中
イラスト
©JUN TAJIKAWA
編集部より

こんにちは!

秋ですね。今回からトップページの絵も秋バージョンになりました。
いつもすてきな絵をお寄せくださる田地川さん、ありがとうございます!

さて今回ご紹介する文庫はどれも読み応え抜群!

まずは五十嵐貴久さんの人気書き下ろしシリーズ第三弾、『六つの希望 吉祥寺探偵物語』。
そして、宮下奈都さんの本屋大賞ノミネート作、『誰かが足りない』に、
東映Vシネマ25周年記念映画の原案、ハセベバクシンオーさんの『25』。
さらにさらに双葉文庫が誇る不朽の名作、乃南アサさんの『風紋』()、
貫井徳郎さんの『失踪症候群』がともに新しいカバーで登場します!

どれもこれも見逃せない作品ばかり。ぜひお読みください!

お知らせです。
エッセイ&コミックコーナにて、次号10月25日配信より、いがらしみきお先生のエッセイ新連載『花火の音だけ聞きながら』(毎月25日更新)がスタートします。ぜひご期待下さい!!

2014年10月10日UP
連載コンテンツ
更新日 10月10日
古本に挟まっていた出会いの先には

あかね色のペロ

著 森沢明夫

愛猫ペロの喪失感に襲われていたぼくが、船橋の古本屋で買った一冊の本。生まれて初めて読んだ自己啓発本には、一節にだけラインが引かれ、女性の名刺が挟まっていた。同じくだりに感銘を受けた人のことが、ぼくは無性に気になっていく――
更新日 10月10日
奏でられる奇跡のメロディ

紙のピアノ

著 新堂冬樹

二十年前の出会いが、最初で最後の恋だったのかもしれない――ピアニストのほのかは思いを馳せた。少女だったあの時、何があったのか。
更新日 10月10日
高齢化地方都市の「陥穽」

笑う赤おに

著 雀野日名子

老女と中年男性の変死体が市営福祉団地の一室で発見された。数年前から「福祉と安全の町」を目指していたこの町で、水面下では一体何が起きていたのか? 高齢化の進む地方都市が抱える「陥穽」を描くミステリー。
更新日 10月10日
美しいものは儚く、失われる運命に

わたしの何をあなたは憶えているの

著 小手鞠るい

海辺の町でひっそりと帽子屋を営むつぐみ。
ある日の午後、「あの人」が訪れた。「壊れた笑顔」で――。
遠い記憶に搦めとられながら生きる、男と女の物語。
連載終了・期間限定で連載第1回を公開中!
僕を殺したのは、誰?

放課後に死者は戻る

著 秋吉理香子

教室の机に入れられた手紙で呼び出され、僕は誰かに崖から突き落とされた。目が覚めると、冴えないオタクだった僕の見た目は、助けてくれようとして一緒に落ちたイケメンの姿に変わっていた。僕は、僕を殺したクラスメイト探しを始める――。
連載終了・期間限定で連載第1回を公開中!
どうなる、ふたりの恋と音楽!?

ぱらっぱフーガ

著 竹内 真

有人と風香は中学の吹奏楽部でアルトサックスを吹いていた恋人同士。しかし有人が受験に失敗、高校は別々に。風香は吹奏楽の名門旺華高校で音楽浸けの日々を送り、有人は吹奏楽部がない羽修館学園で吹奏楽同好会を立ち上げる。二年生になった二人は、それぞれのやり方で音楽と向き合い――
連載終了・期間限定で連載第1回を公開中!
兎ゾンビ小説!?

キッド・ザ・ラビット
〜ナイト・オブ・ザ・ホッピング・デッド

著 東山彰良

キッド・ラビットが病院のベッドで目を覚ましたとき、辺りは墓場のように静まりかえっていた。床には血の跡までのびている。訳もわからぬままキッドは病棟をさまようが、やがて腐臭が漂ってきて……
更新日 4月10日
新刊『扼殺のロンド』スピンオフ!

小沢刑事とリンゴちゃん

著 小島正樹

朴訥で純情な性格の小沢刑事は、飄々とした名探偵の海老原と相性が悪い。海老原に度々からかわれる「『キャバレー富士山』のリンゴちゃん」との真相とは……。
連載終了・期間限定で連載第1回を公開中!
この上なく複雑に絡み合う男女の愛憎――

残花繚乱

著 岡部えつ

西田リカは32歳で結婚する。夫となるのは、上司の妻がすすめてきた相手だ。上司の親友の弟だという。ただ、リカはその上司とずっと不倫関係にあり……。
連載終了・期間限定で連載第1回を公開中!
この男には鬼の血が流れる!?

運命師幻六秘話

著 小沢章友

飢饉、争いが相次ぐ室町時代の都で「運命師」を営む幻六は、不思議な力を持っていると評判の男だった。その大きな手で客の頭をつかむだけで、客の未来がピタリと当たるという。
連載終了・期間限定で連載第1回を公開中!
クライム・ロード・ノヴェル

どうしてこんなところに

著 桜井鈴茂

しがないサラリーマン・久保田輝之は、ある晩、人を殺めてしまう。自首するべきか? 死ぬべきか? いやでも……。結局はどちらも選べないまま、逃亡生活を送ることに。果たして、輝之は逃亡の果てに何を見るのか? そして、最後にした選択は――。
連載終了・期間限定で連載第1回を公開中!
教祖VS.サラリーマン!?

ザ・宗教カンパニー

著 天祢 涼

六三志は葬式の契約を取り付ける営業マンだ。ある団地で勢力を伸ばす新宗教団体に、自社の客が奪われかねず、若き教祖の禅祐に対決を挑む。禅祐にはなにやら野望があるらしいが……今までにない宗教エンタテインメント!
連載終了・期間限定で連載第1回を公開中!
「結婚」って?「夫婦」って?

つまのつもり

著 野中ともそ

私とあなたは結婚したのだから、私はあなたの「妻」だけど、それって本当はどういうことなんだろう――。一組の男女の日常を切りとりながら、夫婦だからこそのしあわせ、さみしさ、葛藤などをつづる長編小説。
連載終了・期間限定で連載第1回を公開中!
俺のばあちゃん、一体ナニ者!?

ひかりの人

著 山本甲士

伯父が亡くなって、ばあちゃんはうちに来ることになった。昼間は誰もいないから、ヨタヨタ歩きのばあちゃんの面倒見るのって、家でプラプラしてる浪人生のオレじゃん! ……と最初はただ迷惑に思ってたんだけど――。
連載終了・期間限定で連載第1回を公開中!
キャンパスライフストーリー

動物学科空手道部3年高田トモ!

著 片川優子

トモは大学の動物応用科学科3年に進級し、空手道部の幹部にもなった。慌ただしい日々の中で、どんなことが待っている!? シリーズ最終話!
連載終了・期間限定で連載第1回を公開中!
本と図書館をめぐる日常のミステリー

図書室のキリギリス

著 竹内真

バツイチになったのを機に、職探しをはじめた詩織。友人の紹介で学校司書に採用されるが、彼女にはある特殊な能力があって……。本に込められた思いと謎を読み解くブックミステリー!
essay
更新日 10月10日

おとな酒

山科けいすけ 著

4コママンガの巨匠が贈るお酒をめぐる面白
エッセイ。ドライでクールなオトナの読み味。
更新日 9月25日

おひとりさま

たみやともか 著

シングルライフを謳歌する白都リコ。
彼女の心を癒す秘密のアイテムとは!?
更新日 10月10日

旅で覚える!
中東クッキング

サラーム海上 著

旅先の料理教室で教わった中東の家庭料理。
タジン料理、クスクスetc…レシピを紹介!
更新日 10月10日

36寿司

森下裕美 著

とある駅の飲み屋街にある小さな寿司屋で、
ロクと親方がおりなすおかしな4コマ劇場☆
更新日 10月10日 連載再開!

日本の路地裏

上原善広 著

人に歴史あり、路地に歴史あり。全国を旅して
足を踏み入れた異世界、“裏名所”へご案内。
更新日 10月10日

ごんたイズム

カツヤマケイコ 著

『京都タワーで朝風呂を』の著者が描く
現在進行形のオモシロ育児奮闘記!
連載終了
期間限定で第1回&第21回公開中

ユンタのゆっくり成長記

たちばなかおる 著

ユンタくんを筆頭に、男児が4人! たちばなさんちのハイテンション格闘育児エッセイ